STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.06.27

夏先取りのビアガーデン!新潟グランドホテルの「リゾートガーデン2022」

こんにちは、新潟トラベルのハルです。

  • いやー、新潟は梅雨入りした途端に、夏を思わせるムシムシ~っとした空気に包まれていますね(*_*;
  • そういう時はキューっと一杯!冷たいヤツを飲みたくなりませんか?
  • 今回は、恐らく新潟県下でもどこよりも早いに違いない!?
  • 先日6月17日(金)にグランドオープンした、新潟グランドホテルさんの屋上ビアガーデン「リゾートガーデン2022」に突撃してきましたので、さっそくご紹介します!

▼「リゾートガーデン2022」に行くツアーはこちら!

D2207-T4-4「≪使っ得!にいがた県民割キャンペーン対象商品≫新潟グランドホテルプレゼンツ タクシー送迎付き食べ得プラン/リゾートガーデン2022【ディナーコース】」

  • 新潟グランドホテルさん恒例の屋上ビアガーデンは、今年は先週6月10日(金)にプレオープンしたとのことで、その時も満員御礼だったそうですよ。
  • 今年の営業時間は、平日18:00~21:00、日曜・祝日は1時間早い17:00~20:00となっています。
  • なお、土曜日は平日扱いとなりますのでご注意を。

ではさっそく行ってみましょう!

  • ホテルへ着いたら、まずは入り口のサーモカメラで体温をチェック。
  • もちろん手指消毒もお忘れなく。

チケットをまだ持っていない方は、2階フロント前の「チケット販売カウンター」でご自分のチケットをゲットしましょう。

  • チケット裏面にはお名前やご連絡先、今日の体温を書く欄があります。
  • 来館の方が多い場合には、ロビーに記入用のテーブルも用意されていますので、ここでサラサラっと記入しちゃいましょう。

それではいよいよエレベーターで6階のビアガーデン会場へ!

鉄の扉がパカッと開くと…

目の前はビアガーデンです!

心地いい信濃川からの風に乗って、お肉が焼ける煙の匂いと屋台から漂うお料理の香りが一気にぶわ~っと押し寄せてきます!

  • これこれ、この雰囲気ですよ(*´▽`*)!!
  • 入口でスタンバイしているホテルの方にチケットをお渡しして、席に案内してもらったら、さっそくお料理の屋台へ出陣しましょう!

  • ちなみにお席は、こんな感じの4人掛け1組のテーブルがずらりと並んでいます。
  • また、人気のある屋台には足型パネルも用意されていますよ。

コロナ禍前は400名ほど入れる会場だったそうですが、現在は200席程度に減らして営業されているとのこと。

  • ゆったり食べられるのは嬉しいけど、その分お席の予約も争奪戦になっているのだとか…。
  • 皆様、行きたい日がお決まりであれば、早めの予約がおすすめですよ!

  • 今年の目玉メニューの1つ「焼きしゃぶ」!
  • テーブルに1台ずつコンロがスタンバイされていますので、こちらでしゃぶしゃぶ肉を焼いて、ホテル特製「オニオン胡麻だれ」や「赤ワイン出汁ポン酢」でいただきます。
  • もちろんこちらも食べ放題!
  • お肉は越乃黄金豚と牛肉からチョイスできますので、お好みでどうぞ。
  • あ、ちなみにお肉は通常の焼肉と同じく、けっこう脂が撥ねますので、気になる方はお洒落着はやめておいた方が無難かも…です(;^ω^)

  • 飲み物メニューについても、今年も安定の品揃え!
  • 毎年ご家族連れで訪れる方も多いという新潟グランドホテルさん、アルコール以外の飲み物も抜かりはありません。
  • でも、今年の目玉はなんと言っても、ビアガーデンの花形である“ビールをより美味しく!”というこだわりが詰まった「トルネードサーバー」!
  • 専用のスタンドにグラスをセットしてスイッチオン!
  • するとあら不思議、グラスの底からシュワシュワとビールが湧きあがってきて、たちまち満たされていくではありませんか!
  • このグラス内で、まるでトルネードを作るように注ぐことで、美味しさがアップするそうですよ!
  • そして、もう1つのボタンを押すことで、ビールの肝たる泡の調節もお手の物という芸の細かさ。
  • これ面白い~!
  • おっと、なんだか新潟グランドホテルさんのバイヤーみたいになってしまいました(;^_^A
  • 注ぎ口が2ヶ所なのは少ないかな?とも思いましたが、むしろ節度を保ってほどよく飲むのにはちょうどよいのかもですね。
  • こちらのマシンは会場奥の飲み物カウンターではなく、入り口近くに設置してあります。
  • 行列は必至ですが、ぜひお試しあれ!

オマケ情報① オリジナルの組み合わせで料理を楽しめる!
  • 筆者ハルもよくホテルの朝食バイキングなんかでやってしまうのですが(笑)
  • 目の前でお料理を作ってくれる「ライブキッチン」スタイルゆえ、自分の好きなメニューを延々食べ続けることはもちろん、自分でお料理を独自に組み合わせることもできてしまいます!
  • スタッフさんも結構柔軟に対応してくれたりしますので、心ゆくまで自分のアレンジを試してみるのもアリかも!?
オマケ情報② やっぱり夜景が綺麗!
  • ロケーション抜群なのも新潟グランドホテルさんの売りの1つ。
  • 6階の屋上ビアガーデンからは、対岸のメディアシップや朱鷺メッセはもちろん、新潟市のシンボルである萬代橋もぐるりと見渡せます。
  • そして日が暮れてくると、信濃川の川面に灯りがキラキラして、ますますテンションアップ!
  • 6月はまだまだ日没が遅いので、夜景としては20時くらいがベストな時間帯ですが、夏真っ盛りの7~8月ならよりたっぷりとこの景色が満喫できちゃいますので、新潟ビギナーの方にもおすすめですよ!
  • ※雨天の場合、お食事は屋内の宴会場または館内レストランとなります。
  •  その場合、夜景はお楽しみいただけませんので、あらかじめご了承ください。

オマケ情報③ 運が良ければ、館内レストランの料理長が調理してくれるかも!?
  • 新潟グランドホテルさんが誇る3つの館内レストラン、フランス料理レストランの「ベルビュー」、中国料理レストランの「慶楽」、日本料理レストランの「静香庵」。
  • どのレストランの料理長も、基本 今回のビアガーデンで提供しているお料理の監修はされているそうなのですが、まれになんと、忙しい合間を縫ってキッチン屋台にご本人が出没することもあるとのこと!

▼この日は、日本料理レストラン「静香庵」の本間料理長が手ずから天ぷらを揚げていらっしゃいました。

  • 料理長の揚げたて天ぷら食べ放題とか、めっちゃ贅沢(゚Д゚;)!
  • スケジュールは非公開だそうですが、「あ、あの人かな?」とそれっぽい方が居たら、ぜひお声がけしてみて下さいね。

さて、いかがでしたでしょうか?

  • 美味しい料理や飲み放題ももちろんですが、たくさんのメニューに迷ったり、いろいろ生で体験すること自体が楽しいビアガーデン。
  • 今年は9月25日(日)までの営業だそうですので、皆様も期間中にぜひ一度訪れてみて下さいね!

▼「リゾートガーデン2022」に行くツアーはこちら!

D2207-T4-4「≪使っ得!にいがた県民割キャンペーン対象商品≫新潟グランドホテルプレゼンツ タクシー送迎付き食べ得プラン/リゾートガーデン2022【ディナーコース】」