STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.12.25

M子の旅 ~NYの巻~

  • ジングルベール♪ ジングルベール♪ 今日はクリスマス~♪
  • 今回は、クリスマスシーズンのNYのおはなしです☆ミ
  • 12月の第1水曜日に点灯式をするロックフェラーセンターのクリスマスツリー。
  • いつか見たいなーと思い続けた6年くらい前のある日、ついにその時はやってきました。

Let‘s go NY(^o^)丿

  • 成田空港からジョン・F・ケネディ空港まで約13時間のフライトで到着!
  • 空港からホテルのあるマンハッタンまでは、タクシー・電車・シャトルバスの選択肢の中から、シャトルバスをチョイス!
  • が!これが選択ミス。
  • 私の乗ったシャトルバスは、なかなかスムーズに我がホテルへ行ってはくれず、3時間以上かかってやっと到着です。
  • ちなみに、タクシーだと約1時間で着きます。
  • 気を取り直して、さっそくツリーを見に行こう~とNYの地下鉄にトライ!!
  • メトロカード買って、改札機にスライド。そしてバーを押して出る。

が…出られないΣ( ̄ロ ̄lll)

  • 何回メトロカードをスライドしてもバーが開かず。
  • 近くにいたマダムに「やりかた教えてー(ToT)」と泣きついて、いろいろ試行錯誤してみたけれど、開かないものは開きません。
  • マダムの下をくぐれという指示のもと、くぐり抜けなんとかホームへ。
  • メトロカードのスライドにはコツがあり、早くてもゆっくりでも読み取ってはくれません。
  • 日本の改札機ってスイスイ読み取ってくれて優秀だなーと思いながら、電車へ乗り込みます。
▲ NYの地下鉄ホーム(イメージ)
  • 地下鉄は、NYの雰囲気やニューヨーカーの生活が感じられて何回乗ってもたのしい♪
  • 個人的には、日本の地下鉄より分かりやすいなーと思いました。
  • さて、ロックフェラーセンターに無事到着し、ツリーを探そう。
  • ツリーツリーツリー…

あったーーーーーー!!!

  • まだ暗くないから、想像していたほどの存在感はないけれど、おっきいいい!!!
  • こんなに大きなツリーを見たのは人生で初めて!!
  • もちろんテレビで見かけるスケートリンクもありますよ~。

夜になれば、もっとステキなツリーが見られるはず!と暗くなるまで時間調整で、タイムズスクエアへゴー♪

タイムズスクエアは、カラフルでエネルギッシュで刺激的な、これぞNY!!!という感じです。

ワクワクする~(・´з`・)

  • 街を歩いていると、陽気な観光客が陽気な格好でYahhhhhh!!!とハイタッチしてきます。
  • ぜひ、受けとめましょう。
  • クリスマスソングに合わせて踊っている人もいます。
  • ぜひ、一緒に踊りましょう。

歩いているだけでたのしいぞー!! NYヽ(^o^)丿

暗くなって、ロックフェラーセンターに戻ると、そこにはキラキラと光るツリーが☆ミ

  • ステキ…(・´з`・)☆
  • 滞在中は毎日見に来ようと心に決めました。
  • そろそろお腹がすいてきたな~とフラフラ歩いていると、DELI発見!
  • NYのDELIはコンビニの中にビュッフェがあるような感じで、イートインスペースもあります。
  • ほかほかのビュッフェは美味しくて、毎日通いました。
  • 毎日行くとお店のおじさんも仲良くしてくれるので、ますます旅が楽しくなります♪

次の日は、NYのシンボル『The Statue of Liberty』に会いに。

やはり、これぞNY感がすごいです。

次の日は、ブロードウェイミュージカルを鑑賞。

何でもいいからミュージカルを見たい!という方は、「tkts」というタイムズスクエアのど真ん中にある真っ赤な看板のチケット売り場に行くと、当日の公演チケットがお得に購入できますよ。

  • 次の日は、セントラルパークでお散歩。
  • ストロベリー・フィールズのジョン・レノン記念碑には、その日もお花が。

次の日は、国際連合本部ビルへ。

  • こちらはせっかくだから、中も見ていこうとガイドツアーに参加しました。
  • 当日ふらりと行っても参加可能ですが、パスポートは必須です。
  • 空港などと同じくセキュリティーチェックがあるので、水の持ち込みはできません。
  • テレビでよく見る会議場なども見学できます。

夜は5番街のブランドショップのディスプレイを見たり、クリスマスマーケットに行ったりと毎日行きたいところ・やりたいことが沢山でワクワクしっぱなしでしたヽ(^o^)丿

他にもダイカーハイツのイルミネーションやアポロシアターなど、まだまだ行きたいところはあったけれど、帰国日になってしまいNY生活はTHE END(;_;)/~

  • 帰りは空港まで電車で行こうと、大きなスーツケースをゴロゴロゴロ…
  • 駅に行くまでもなかなか大変! 電車の乗り換えも大変!
  • 行きも帰りも空港~マンハッタンの移動には苦労しましたが、それも良い勉強です。
  • また、世界中を旅できるようになったら、ぜひクリスマスのNYへ☆ミ
  • ☆Happy Holidays☆