STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.06.17

M子の旅 ~インド・バラナシの巻~

ナマステ~!M子です。

今回は、いままで行った国の中で1番インパクトがあったインド・バラナシのおはなしです。


  • 成田空港から首都デリーまで約9時間のフライト。
  • その後、タージ・マハル廟などがある南のアグラまでは列車移動です。

デリーやアグラはチラチラっと見て、

アグラからさらに南東のバラナシへ、寝台列車に乗車します。

寝台列車ってワクワクしますね~♪

手違いで2等になったけれど、となりの席のインド人ファミリーと仲良くなったりして、楽しい時間を過ごせました。

インドの列車は遅延が当たり前!と言われているので、どれだけ遅れるのだろうか…と期待していたけれど、まさかのほぼ時間通り!

約12時間の寝台列車を満喫し、バラナシに到着~

  • バラナシは、あの有名なガンジス川がある都市です。
  • デリーやアグラより、わたしのイメージするインドが感じられる!
  • そして、ゆるい!!
  • ゆったりしていて、わたしにはとても心地よかったので、延泊決定!!

バラナシには「ガート」という階段状の沐浴場があり、ガンジス川の西岸約6.4㎞間には大小84のガートがあります。

4日間かけてガートを全部周ろうということで、早朝から夜まで街歩き開始!

早朝からガートで日の出を待ち、

足沐浴をし(ちょうどよい温度で気持ちいいんですよ)、

インド人と遊び(インド人ってガンジス川でバタフライするんですよ)、

路地裏をフラフラ(生活感あっておもしろいんですよ)。

ヘナをしてもらい(これ2週間くらい落ちないんですよ)、

カレーを食べる(インドの食事は何食べてもおいしいんですよ)。

いろいろな景色を見て、異文化に触れて、現地の人と仲良くなる、おもしろい毎日でした。

  • インド人は人懐っこく、お世話好きなので、避けても捕まりますヽ(^o^)丿
  • また、会いに行けますように☆彡
  • ナマステ~