STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.06.09

カナダ・バンフとナイアガラフォールズ 前編/バンフ

  • こんにちは。新潟トラベルです。
  • 今からさかのぼること17年前の2004年、添乗員としてカナダの「バンフ」と「ナイアガラフォールズ」を7日間で巡ってきました。
  • 5月の中旬でやや寒いかなと思いましたが、天気にも恵まれ快適な気候でした。
  • ベストシーズンは一般的に7月から9月かと思いますが、5月のバンフではカナディアンロッキーの残雪も見られ、景観としてはとても美しく映えていました!
  • コロンビア大氷原での氷河見学や美しい湖「レイクルイーズ」や「モレーン湖」などの観光が楽しめます。
  • ▼ レイクルイーズ(イメージ)
  • バンフでは一見お城のような世界屈指の有名ホテル「フェアモント・バンフ・スプリングス・ホテル」に3泊です!
  • バンフ中心部からは少し離れていますが、周囲はカナディアンロッキーの山々に囲まれており大自然を満喫です!
  • ▼ フェアモント・バンフ・スプリングス・ホテル(イメージ)

バンフ中心部のホテルや建物は、カナディアンロッキーの景観保護のため、建築物の階数規制があり、高層の建物はありません。

  • ショッピングセンターやレストランも数多くありましたが、寿司店が多いことにも驚きました!
  • (日本人の職人さんでした!)
  • ▼ バンフの街並み(イメージ)

バンフを後にし、次に向かったのはナイアガラの滝で有名な、その名もずばり「ナイアガラフォールズ市」。

  • バンフへの空の玄関口、カルガリーから約4時間のフライトでカナダ東部のトロントに到着。
  • 其処からオンタリオ湖を挟んで対岸のナイアガラフォールズへ向かいます。
  • ▼ トロント(イメージ)
  • それにしても、国内線でも4時間もかかるんですね~!
  • 日本ならちょっとした海外旅行の距離です!
  • ちなみに成田空港~バンクーバーの距離は約7,500km。
  • カナダの東西を結ぶ「トランス カナダ ハイウェイ」は、東端のビクトリアから西橋のニューファンドランド島までの距離が約7,800kmです。
  • カナダ国内移動が太平洋横断より長いとは、いかにカナダの国土が大きいかが想像できます。