STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.02.16

春日神社で初詣

  • こんにちは。上越営業所のS子です。
  • 遅ればせながら先月末、初詣に行ってきました。
  • 参拝した神社は、上杉謙信公が7歳から7年間学んだ林泉寺(りんせんじ)から、東の春日山城史跡広場の方向へ徒歩10分ぐらいの場所にある春日神社(かすがじんじゃ)です。
  • 林泉寺から南西に向かった春日山城跡近くにある春日山神社(こちらの祭神は上杉謙信公です)よりも、この春日神社の歴史はかなり古く、現在の場所に移設されてから既に約600年以上経っています。
  • ▲ 鳥居と参道の石段
  •  先日の大雪がまだ残っており、歩ける場所は階段の中央のみでした。
  • ▲ 社殿
  •  社殿は昨年約200年ぶりに改修されたばかりで、とても綺麗です。
  • ▼ 私の今年の運勢は…?
  •  ※おみくじは、お賽銭箱奥にあります。
  • 書き置きタイプの御朱印やお守りも置いてあり、支払いはお賽銭箱に入れる形式です。
  • 御朱印の日付は石段下にある社務所でを入れていただくことも出来ます。

駐車場も改装されており、以前より停めやすくなっていましたので、春日山の観光の際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

  • ちなみに県内の春日神(かすがのかみ)系列の神社を調べたら二十社近くも有り、上越市内だけでも三社あることを今回初めて知りました。
  • その内二社は私も知っていたのですが、まさかもう一社あるとは…!!

改めて新潟県の神社の多さを感じました。