STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.05.31

白根の大凧、開幕!

こんにちは!新潟トラベルのハルです。

突然ですが皆様、「凧揚げ」というと何月を思い浮かべますか?

  • …いや、もう前振りはやめましょう。
  • 白根の皆さん、いよいよですね!!
  • 丸1年丹精込めて作り上げた大凧が空を舞うときがやってきました(*^0^)/
  • 毎年6月上旬に5日間の日程で行われるこの「白根大凧合戦」は、新潟市南区の旧白根地区が1年で1番熱くなる、まさに“合戦”なんです!
  • ▼ 白根大凧合戦(イメージ) ©新潟観光コンベンション協会
  • この日信濃川の支流・中ノ口川(なかのくちがわ)の空を舞う大凧は、そのサイズ実に畳24枚分(約35~40㎡)!
  • まずこんなに巨大なものが飛ぶんだ!?と某忍者アニメや某特撮ドラマがリアルに出来てしまいそうなサイズ感に驚いて下さい。
  • そしてさらに凄いのが、これらが全部地元の有志の方々が素材の仕入れから縄や骨組みの加工、もちろん凧揚げまでを一手に担っていること。
  • そしてそしてさらに凄まじいのが、メインは凧のサイズ比べでも、高く上がった高さ比べでもなく、対岸から同時に上がった大凧を絡め取り、叩き落した上で元綱(もといと、メインのロープ)を引っ張り合い、最終的に相手の綱をバチーンと切った方の勝ち!という綱引き要素!
  • そう、合戦のメインは凧揚げではなく、なんと綱引きなんです!
  • 壊れることを前提とした大凧に、大人も子供も大真面目に1年間の熱意を注ぎ込む、この潔さ!
  • そしてノーサイドなんか関係ねぇ!白黒つけようぜ!という令和のご時世にはなかなかない丸出しの闘争心!
  • お天気や風の具合で残念ながら合戦には至らない年もあるのですが、ぜひ一度はその熱気を現地で体感していただきたいです!
  • ▼ 白根大凧合戦(イメージ) ©新潟観光コンベンション協会
  • ちなみに今年2023年は明日6月1日(木)~5日(月)の5日間で開催、もとい“開戦”を予定しています。
  • 我こそは勝利の神だ!という皆様、そしてこの凧イケメンだ!というミーハーな皆様、ぜひ白根へ足を運んでみてくださいね!
  • また、今年は予定が合わないよ~(;´Д`) という方は、「白根大凧と歴史の館(外部リンク)」へもお越しください。
  • 渾身の力作大凧の現物(もちろん合戦にはまだ出陣していない綺麗なお顔のもの)がお待ちしておりますよ!
  • 新潟駅から車でおよそ45分の場所で行われる、普段はほっこりレトロな街並みが一転1年で1番ヒートアップする5日間に、ぜひ訪れてみてください!