STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.04.15

高田の空に舞う!ブルーインパルス

  • こんにちは。
  • 上越営業所のS子です。
  • 4月10日に上越市市制施行50周年記念して航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行が開催されました。
  • ※展示飛行は7年前にも開催予定でしたが天候不良で当日中止になっています。
  • 土曜日にリハーサルがあったので移転前の店舗があった上越モールさん付近の河川敷まで見に行きました。
  • 天気が良く妙高山も綺麗に見えます。(うっすらですが黒姫山も見えます。)
  • SNSで10:35頃松島基地を出たと情報を得て待つこと約30分。来ました。
  • 松島基地から約25分で、ここまで来るのか!!
  • 徐々に近づいてくる…と思っているとあっという間に通り過ぎていきます。
  • こんだけ早ければ、そりゃ約25分で上越まで来れるわ…(‘Д’)

演目のサクラを撮ろうとしたら、割と真下付近で見ていたので全ての円がカメラに収まりきらない…↓

なんとか撮れたキューピッド↓

今回初めて展示飛行を観ましたが、こんなにも広い範囲で演目をするとは思っていなかったので驚きの連続でした。

案の定、翌日の本番も上手く撮れず…(´―`)

  • ちなみに、この2日間で正直ブルーインパルスより一番驚いたのは、
  • ・晴天・満開・土日(+ブルーインパルス等の大規模なイベント)
  • この諸々の条件が揃った高田の街中が物凄く渋滞する…ことでした。
  • 展示飛行終了後20分くらい待ってから出れば余裕だろう、と思っていた私の詰めは物凄く甘く、普段なら上越モール駐車場から車で20分の場所に40分もかけて行くことになり、多くの方々が訪れてくれる観桜会の凄さも改めて実感しました。

↓ 左)高田城址公園前、中央)さくらロード、右)忠霊塔前の枝垂桜

  • ソメイヨシノの開花が少しずれこんだ高田城址公園の観桜会は、今週末4月17日(日)まで会期が延長となっています。
  • 本日現在すこしずつ散り始めている桜ですが、ひらひらと夜風に舞う花吹雪や、夏にはハスの花が鑑賞できるお堀に花筏が浮かぶ光景もまた素敵ですよ。
  • お越しの際は、どうぞ公共交通機関で!お待ちいたしております。