STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.02.18

新潟冬の風物詩!白鳥

皆さんこんにちは!新潟トラベルのサムです。

  • 毎日寒い日が続き、天候に振り回されっぱなしですよね。。
  • 私は春が好きなので早く暖かくなって欲しいです(´Д`)

新潟の寒いこの季節と言えば冬の風物詩の白鳥ですよね!

毎年多くの白鳥が新潟県に飛来してきます。特に新潟市は全国でも有数のコハクチョウの飛来地になっています。

▲瓢湖 白鳥

新潟市の鳥として「ハクチョウ」が指定されています。新潟市にある総合スタジアム「デンカビッグスワンスタジアム」の名前にもスワン(英語で白鳥)が入っています。それだけ新潟にとって身近な生きものなのです!

  • 我々の日常の中で白鳥を目にすることが多くあります。日中に田んぼで餌を食べている様子はよく見る身近な光景ですよね。
  • 白鳥のように大きな野生の生きものが、私たちの暮らしているすぐ近くでのんびりと餌を食べている姿は、
  • 全国でも珍しい光景だといわれているそうです。

また、新潟には白鳥が生息しやすい『潟』が多くあります。その中でも有名なのが、瓢湖(阿賀野市)、福島潟(新潟市北区)、佐潟(新潟市西区)ではないでしょうか。多くの白鳥が飛来してきてそれぞれの潟で生活をします。

▲瓢湖 白鳥

私も先日、白鳥を見に瓢湖に行ったのですが綺麗な白鳥がいましたよ~

約1200羽もいると書いてありました。

弊社では白鳥を見に行くタクシープランをご用意しております!

新潟の‘‘潟‘‘ツアー「冬」~白鳥の渡来地めぐり 北コース

新潟の‘‘潟‘‘ツアー「冬」~白鳥の渡来地めぐり 西コース

ぜひチェックしてみてください!

皆さんも新潟の冬の風物詩を見に行ってみてはいかがでしょうか。