STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.04.28

添乗日記/新潟県内の修学旅行 後編 (阿賀野市~サントピアワールド~白根)

みなさんこんにちは。 上越営業所です。

今回も前回に引き続き、三条・新発田エリアに出かけた1日目の続編で、修学旅行の添乗へ出かけた際の内容を第4弾としてお伝えします。


  • 今回の宿泊は、美人の湯で有名な月岡温泉の「ホテルひさご荘」さんでした。
  • 県内でも屈指の有名な温泉地に大所帯の修学旅行が泊まれるなんて、こんなご時世だけどではなく、こんなご時世だったから叶ったのかもしれませんね。
  • お部屋は和室タイプに1室3~4名の部屋割りで、お隣の部屋の様子を見たり騒いだり…。
  • どの時代も子どもたちの言動って変わらないなあ、と思いながら見ておりました。

でも先生方は次の段取りやこの後の予定を確認するのに必死で、とっても温泉情緒に浸ることも出来ず…学校の外でもご苦労されているなと感じました。

  • そんなこんなで、待ってました!の夕食です。
  • 肉あり魚あり野菜ありの子どもたちの喜ぶメニューがズラリと。
  • イステーブル形式の会場で、今回は全員が同じ方向を向いて、さらに隣とのソーシャルディスタンスを保ちながらではありましたが、おいしそうに召し上がっておられました。
▲ 手を付ける前にパチリ!
  • そのあとは、大浴場へ。
  • 月岡温泉はエメラルドグリーンの美肌効果のあるお湯で有名なのですが、硫黄分を多く含む温泉だけに、小学生の子どもたちの中にはやはり「…ん?」って感じの香りでもあったみたいです。
  • 今回は人数的にも男女で一度に入っても大丈夫な人数で、さらに一般の方との時間をずらすなどのご配慮で、子どもたちだけで入らせて頂きました。

※出典:ホテルひさご荘サイトより引用

あとは就寝まで皆様有意義に過ごし、無事に1日目を終えることが出来ました。


さて2日目のスタートです。

2日目は、先に月岡温泉街を散策するチームと、宿泊先から歩いて行ける体験場所「手造りガラス工房びいどろ」での体験活動チームに分かれ、ローテーションで行いました。

  • 散策チームは、饅頭屋さんや駄菓子屋さんなど巡って、主に買い物を楽しんだようです。
  • ガラス細工の製作体験ができる「手造りガラス工房びいどろ」では研磨体験を行い、各自グラスに研磨機で思い思いの文字や絵を削っていました。
  • 世界に一つの最高傑作が出来上がったようです。
  • さてその後は、阿賀野市にあります田園の中の遊園地「サントピアワールド」へ行きました。
  • 最近何かと趣向を凝らした催しが話題の遊園地で、訪れた時も『ぎりぎりアトラクション!』という取り組みの期間中でした。
  • 巨大扇風機の風を浴びながら乗る「爆速メリーゴーランド」や、面白いアナウンスの流れる「エアエアポート」などを体感してみました。
  • とても不思議な感覚で笑える部分が多々ありました。
  • もちろん子どもたちは思い思いに楽しんでいたようです。
  • そのあと最後に訪問した場所が「白根グレープガーデン」でした。
  • くだもの狩りをしたい、という学校さんからのリクエストにお応えして、この時期は「りんご狩り」をしました。
  • 一人3個まで収穫できる体験をして、皆さんお土産が増えた!ととても満足していたようです。

そして2日間の有意義な日程を終えまして、無事に学校へ到着することが出来ました。


新潟県内でも、こんなにたくさんの見学や体験ができることを知り、今後も県内需要はまだまだあるのかなと思いながら、これからも楽しい計画を学校様へご提案しようと思った2日間でした。