STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.06.25

紫陽花の名所 正善寺ダムへ行く

こんにちは!!上越営業所のS子です。

  • 6/14に上越市にあるダムの一つ「正善寺ダム(しょうぜんじダム)」へ行ってきました!!
  • この時期は「紫陽花が綺麗」と聞いていたので一度は行ってみたいと思っていたのですが、いつでも行けるからなぁ~と、なかなか行動に移さずに早数年…やっと行ってきました。

管理事務所付近の紫陽花は、少し咲いている程度でした。

管理事務所の道向かいに階段があり、登ると展望台があります。

  • 階段を下りていると管理事務所の職員さんから声をかけられ、聞くと「6/20前後あたりから見頃じゃないかな?」とのこと。
  • 今年は6月18日(金)~7月9日(金)の間、夕方の7:30~9:30にライトアップもされるそうです。
  • ※開花状況によっては期間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
  • ちなみに職員さんから「記念フレームがあるよ!」と教えてもらいました。
  • 昨年設置されたばかりなので、初めて行く方も久しぶりに行かれる方も記念にぜひ(^^)/

  • また、時間に余裕のある方はぜひこちらへも足を延ばしてみて下さい。
  • ダムの駐車場横の道路を道なりに行くと、正善寺湖橋(しょうぜんじこばし)という橋へ辿り着きます。
  • ※場所によって道幅が狭くなっていますが、退避出来る場所が数か所あります。

橋付近の紫陽花は所々咲いていました。

正善寺湖橋は車の通行は出来ませんが徒歩は可能とのことです。

  • 上越へお越しになる機会があれば、こちらも立ち寄りの候補に入れてみてはいかがでしょうか?
  • 次は紅葉の時期に行ってみたいと思います(*´ ω`)/