STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.08.13

近くの温泉でプチ贅沢を! 月岡温泉 ホテル泉慶

▲ 月岡温泉 月あかりの庭 (イメージ)

こんにちは。新潟トラベルのいなこです。

新型コロナウィルスで自粛期間が長く、旅行を見合わせている方も多い中で、私自身も5月に温泉旅行を計画していたものの頓挫してしまい、半ば諦めていたのですが…。

6月に入り、お宿が企画している新潟県民限定宿泊プランが登場。 “一万円お値引きプラン”を利用して、7月末にようやく月岡温泉に宿泊をしてきましたので、今回はその様子をお話しします。


チェックインをすると、客室案内係が部屋まで荷物持ちをしてくれたり、夕食時も仲居さんが担当でついてくれたり、部屋に戻るとお布団が敷いてあったりと、普段と変わらない心づくしの対応をしていただきました。

▲ 夕食のお品書き

食事については、夕食は3密を避けるかたちで個室利用でしたし、お品書きを見ても分かるように内容にボリュームがあり、メニューの他に特典として“村上牛のステーキ”付で、食べきれないくらいの量でした。また、どれも口に合って美味しかったので完食しちゃいました。

▲ 「丸ごと玉葱 泉慶のぽーくしちゅー」です!

朝食は大広間にてバイキング形式でしたが、2部制にして入場人数制限を行っていたため、特に混雑することもなく、空席がなく待たされる事もなかったのでスムーズでしたし、むしろゆっくり朝食をとる事が出来ました。

お風呂も夜と朝で男女入れ替え制なので、全てのお風呂に入ることが出来ましたし、湯上りコーナーでの飲み物やアイスの提供があったり、更には館内利用券付きプランでしたので、自身へのご褒美にプチマッサージを受けたり…と、まさに至れり尽くせりでした。


翌日は天気が良ければ温泉街を歩いての観光もお薦めです。以前はお饅頭屋さんや、居酒屋スナック、飲食店がポツポツとしかなかったのが、新たなお店が7店舗もオープンしていました。その土地生まれの美味しいモノを取りそろえたお店に立ち寄るのも旅の醍醐味ですよね。

その他にも、足湯や月岡温泉発祥の地で知られるパワースポットがあったりと、勿論日帰りでも充分に満喫出来ますが、宿泊した際に是非とも立ち寄っていただきたいのが、“月あかりの庭”です。

遊歩道に沿って連なる行灯は、様々な風物の和柄がデザインされ、更に夕方からはライトアップされ色とりどりの円柱が幻想的に浮かび上がるオブジェが楽しめますので、おすすめスポットです。

まだ梅雨明けをしていない時期で、かつ私は雨女なので(笑)天気が心配でしたが、2日間共味方をしてくれ逆に暑いくらいでした。

平日なのにも関わらず、宿泊者数を限定している割には結構混み合っていましたが、新型コロナウィルス感染症防止対策もシッカリとされており、安心して宿泊することが出来ました。(流石に私みたいな妊娠中の宿泊者は少なかったですが。)

新潟市内にお住まいの方だと、月岡温泉は近くていつでも行けちゃう所って思いがちですが、コロナで県外旅行はちょっと抵抗がある…という方は、県内宿泊でも十分満喫出来ますよ。こういう時こそちょっとだけ足を延ばして、美味しい料理に舌鼓を打ち、温泉に入って癒やされちゃいましょう!