STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.04.14

ほくほくのB級グルメ! 佐野市名物 いもフライ

▲ いもフライ(イメージ)
  • こんにちは!
  • 待ちに待った春になりました! 皆様いかがお過ごしでしょうか?
  • 先日、日曜日に某グルメ番組を見ていたら、栃木県佐野市の「いもフライ」と市内にある人気のクレープ屋さんが出ていました。
  • いもフライは佐野市の名物で、じゃがいもを食べやすく切って衣をつけて油で揚げ、そこにソースをからめたものです。
  • 値段も安く魅力を感じたので、いつか食べてみたいと思っていましたが、先日 佐野厄除け大師(惚宗寺)へのお参りも兼ねて、佐野市へ行ってみることにしました。
  • ちなみに佐野市と言えば「佐野プレミアムアウトレット」が有名ですが、お隣の足利市の「あしかがフラワーパーク」も有名ですよね。
  • 当社もゴールデンウィーク中に「あしかがフラワーパークの日帰りツアー」を募集しておりますので、是非よろしくお願いします。
  • このツアー期間中は大きい棚に藤の花が咲き誇り、園内には色とりどりのお花がたくさん咲いています。
▲ あしかがフラワーパークの「大藤棚」(イメージ)

さて、佐野市が出している「いもフライMAP」によると、市内には20件ほどいもフライを出すお店があるようで、私のお目当てのお店もMAPにありました。

  • お店の駐車場に行くと…県外ナンバーもちらほら。
  • 混んでいるお店に入り、1本90円のいもフライを購入して食べてみました。
  • ほくほくでソースの甘辛い味が絶妙で美味しい!
  • あっという間に2本を完食。
  • 店内は有名人の色紙もたくさん飾ってあり、人気のお店でした。
  • そして佐野厄除け大師で新型コロナウィルス早期収束をお願いして、お次はクレープ屋さんへ行ってみました。
  • ここでも県外ナンバーが見られ、県境に近い佐野市とは言え、さすがの知名度です。
  • テレビの影響力って本当にすごい…おっと、私もその一人でした( ゚Д゚)
  • しかも、お店の前の行列に並ぶと、ちょうど私の後ろのお客さんで本日は販売終了。
  • 本当にラッキーでした!
  • 私事ながらプチダイエット継続中(前回のブログをご覧ください)なので、一番カロリーの少なそうなホットチーズを注文しました。
  • ま、プチダイエット中とか言いながら、考えてみると既にいもフライを2本食べているので、もはや手遅れ感がありますが…。
  • 味はもちろんGOOD!
  • 美味しいものの前にはカロリーなんか些細なことですよ!
  • ちなみに佐野市は「佐野ラーメン」も有名なので、それは今度のお楽しみにします。
  • 今年は藤の開花の便りも早かったので、お花見がてらまた食べに行きたいな(^^;