STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.09.09

M子の旅 ~西表島・竹富島の巻~

はいたい!M子です!

  • 奄美大島・徳之島・沖縄北部・西表島が新しい世界遺産として登録されましたね!
  • 世界遺産好きのわたしとしては、去年から登録されるか否かワクワクしていましたヽ(^o^)丿
  • ということで、今回は西表島と竹富島のおはなしです。

  • 羽田空港から石垣空港まで飛行機で約3時間。
  • 各島までは、石垣港から船で移動です。
  • 西表島まで約50分。竹富島まで約15分で到着~。

では、西表島から♪

  • この島は、一言でいうとジャングル!!
  • 個人的には、島というと海かな~と思うけれど、ここは島の90%近くが亜熱帯ジャングルに覆われているので、海よりジャングルに目がいきます。
  • そんな西表島での目的は、カヌー(^o^)丿
  • カヌー好きなわたしは、西表島のマングローブ林の中でカヌーをするのが夢でした。

癒ししかない・・・

  • 西表島には「サガリバナ」という夏の夜一晩だけ咲き、花びらは明け方に散る。
  • そんな儚い花があります。
  • 水面が花びらでいっぱいになる明け方、カヌーを漕ぐと幻想的な風景を見ることが出来ると教えてもらいました。
  • 6月中旬から7月いっぱいに咲くサガリバナ。
  • 満月の夜、特にたくさん咲くようですよ!
  • ▼ サガリバナ(イメージ) 写真提供:竹富町観光協会
  • 残念ながら、イリオモテヤマネコには会えませんでしたが、ドライブ中に特別天然記念物のカンムリワシには会えました!
  • ▼ カンムリワシ(イメージ)

  • では、お次は竹富島♪
  • こちらは小さな島なので、自転車を借りて島をぐるりと周るのが好きです。

小さなぜんざい屋さんでぽけ~とするのが最高(・´з`・)

そして、海!!

飲めそうなくらいキレイ!!

この時は、海の中には行かない旅だったけれど、飛び込みたくなるくらいキレイな海でした。

ねこちゃんものんびり。

  • また、行けますように☆ミ
  • あんしぇー、またやーさい!