STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.07.06

新潟駅探検記ミニ/万代口駅舎、解体中。

こんにちは! 新潟トラベルのハルです。

  • 現在 大規模改修工事が進められている新潟駅。
  • なかでも、昨年10月に旧万代口改札が閉鎖されて以来、工事用カバーで覆われている「JR東日本新潟支社ビル」の建物なのですが、その裏では着実に解体が進行中です。

20021年6月末現在、東側や西側の連絡通路からのぞいてみると…

▲ 駅舎の“裁断面”がばっちり見られます!

建物内はもう何もないのでしかたのないことではありますが、見慣れた新潟駅舎が徐々にガレキとなっていくのは、やっぱりちょっと寂しいですね…(T_T)

ちなみに東大通り側へすこし下がって見上げると、ちらりと東側(写真左)から新しく高架化された線路が顔をのぞかせていますよ。

  • 現場に掲示されている工事のお知らせによると、この解体作業は今年10月頃には終了する予定だそうです。
  • そして2022年頃には、万代口には新たに「新万代広場」がお目見えするとのことですので、そうなったらまったく見違えちゃいそうですね!
  • 毎日少しずつ、でも着実に変貌していっている新潟駅。
  • 皆様も機会があれば、ぐるりと探検してみてはいかがでしょうか?
  • ちょっとした浦島太郎気分が味わえるかもしれません(^_^;