STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.10.29

新潟にも紅葉シーズン到来!

こんにちは!新潟トラベルのハルです。

  • 皆様、新米食べましたかー?
  • 10月に入ったら、新潟では二言目にはそんなセリフが挨拶と一緒に飛び交う今日このごろ。
  • ほんの半月ほど前には、まだ半袖の出番があるかも…とか思っていたのが、もはや懐かしいですね(+o+)
  • そして春の桜前線が北上していくように、今度は秋の紅葉前線が南下していくのが赤や黄色に色づき始めた木々で分かるようになりました。
  • 新潟市内もいよいよ秋到来!という雰囲気です。
  • ソメイヨシノをメインに考える桜前線だとせいぜい見頃は1週間ほどと短いですが、その点紅葉はたくさんの種類の木が個々に色づきますので、比較的長く楽しめるのもいいところですよね。
  • ちなみにハルは紅葉も好きですが、青空の下に一面ひろがる稲穂の黄金色の大海原も大好きです!
  • ところで、紅葉は気温がより低い山地の標高が高い方からも色が付いていきます。
  • なので、北東方向から南東方向までぐる~りと山々に囲まれている新潟県としては、局所的には「秋も春と同じく南の方からやってくる」なんてエリアも在ったりして、あれ?冬って北の方から来るんだよね?と一瞬頭が混乱してしまったり…。
  • 新潟県の紅葉シーズンは、おおむね10月中旬から11月上旬。
  • お出かけのコツとしては、新潟の場合は北寄りだから南寄りだからというより、シーズンの早い時期は山々の色付きを遠くに近くに愛で、また後半にかけては平野の方の紅葉スポットも散策コースに入れておいたりすると、うまく紅葉を楽しめると思いますよ!
  • また、夕方から夜にかけての紅葉狩りはぜひ温かくしてお越しください。
  • この気候のいい行楽シーズン、あまさず思いっきり満喫しましょう!(*^▽^*)/