STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.08.26

お墓参りと上杉神社参拝

皆様こんにちは。まだまだ暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

  • さて私事ですが、母方の祖父のお墓が山形県の米沢市にあり、ここ最近は1年に1回はお墓参りに出かけています。
  • そこで去る8月13日に父親のお墓参りを終えた後、米沢市へ向かいました。

  • う~ん…新潟も暑いけど米沢も暑い ;^_^A
  • 米沢市は盆地に位置しているためか、その日も暑さひとしおでした。
  • 無事に祖父のお墓参りも済ませ、市内にある上杉神社に参拝へ行くことにしました。
  • 上杉神社は、米沢城が在った松が岬公園の中央に位置しており、ご祭神はもちろん上杉謙信公。
  • 米沢藩の藩祖であり、いまだ高い人気を誇る戦国武将です。
  • 家族全員が健康で過ごせますように…。早く新型コロナウィルス感染症が収束しますように…。
  • あるいは謙信公のご威光なら通じるかもしれないと思ってか、この日も暑いなか多くの参拝者がいました。
  • そして、米沢のグルメと言えば、米沢ラーメンもありますが、なんと言っても米沢牛です。
  • お盆ですし、少し奮発してお土産に買って行こうかなと思い、お店を覗いて値段を見てみると……ほほぉ、結構いいお値段(*_*;
  • 代わりに米沢牛入りのサラミを買いました。うん!このサラミ美味しい!!
  • 若い時は神社やお寺にはあまり興味がなかったのですが、齢を取るにつれ興味と言いますか、自分から進んで行くようになりました。
  • 神社と言えば、昨年から始めた御朱印集めもほとんど進んでいないな…こんな状況ですからやむなしなのですが。
  • まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ皆様にもご利益がありますよう。
  • お身体にはご自愛ください。