STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.03.03

3月3日に楽しみたいもの

こんにちは、新潟トラベルのハルです。

  • 本日は3月3日、ひな祭りの日ですね。
  • ちらしずしに雛あられ、桜餅などなど…この日ならではの美味しいものは見た目も華やかでウキウキしてきますよね!

おっと、今日くらいは花より団子と言われないようにしようと思っていたのに(+_+;)

  • そういえば、お隣の韓国はどうなのかな?
  • と思って少し調べてみたのですが、日本と同じく5月5日は「こどもの日」として祝日ではあるものの、本日3月3日はどうやら基本的に何もないようです。
  • 正確には「サンジンナル(삼짇날)」という春の訪れを楽しむ節句のような日があるそうなのですが、こちらは祝日などあまり大々的にお祝いされる行事ではないことと、旧暦に合わせて祝うため2022年は4月3日なのだそう。
  • たしかに4月の初めなら、桜などの花も咲いて一気に春らしくなるので、お祝いにもぴったりな時期かもしれませんね!
  • …ところで、それよりむしろハルの目をきゅーっと引き付けたのは、韓国の「サムギョプサル推し」。
  • サムギョプサルは、日本でもすっかりお馴染みとなりましたが、「豚の3枚肉(ばら肉)」。またその焼肉料理のことです。
  • ▼ サムギョプサル(イメージ)
  • 今日は3が並ぶ日ということで、1(일/イル)・2(이/イー)・3(삼/サム)…の3から、韓国ではこの日は俄かにサム(3)ギョプサルにスポットが当たるのだとか。
  • 要は日本で言う、2月23日は「富士山の日」や11月11日は「○ッキーの日」、みたいな感覚ということでしょうか。
  • でもあの表面をカリッと焼いたジューシーなお肉を、薬味のサムジャンやキムチ、付け合わせのナムルなんかとサンチュの葉で包んで食べたら、箸がもう止まらないですよね!
  • 安易だろうが何だろうが、美味いものは正義だと思います!

嗚呼、やっぱり今日も花より団子なハルなのでした…(;^_^A