STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.10.05

時刻表を楽しむ Vol.1

 みなさんこんにちは。

  • 早速ですが、皆さんは紙の時刻表って使っていますか?
  • 旅行会社では必須のアイテム、時刻表。今日はその時刻表についてちょっとお話していきたいと思います。

まず、現在発売されている鉄道の全国版時刻表は、概ね下記の2種類です。

  • 上が交通新聞社発行の「JR時刻表」、下がJTBパブリッシング発行の「JTB時刻表」。
  • どちらも価格は同じです。
  • 歴史で言えば元祖となるのは「JTB時刻表」の方になります。
  • ちなみにJTB版は1925年創刊、JR版は1963年創刊となっています。
  • そして、もちろん掲載内容に大差はありません。(当たり前ですね)
  • じゃあ、何が違うのかといいますと…?
  • これを気にする人は鉄道マニア!なんて思ってしまいますが、JTB時刻表には新幹線・特急列車の車両型式が記載されています
  • そんなの気にしたことないよ、という皆さん。
  • そうです、別に普段の利用にはそこまで気にするような内容ではないのですが、例えば「新型の車両に乗りたい」とか、逆に「旧型の車両に乗りたい」とかいう時には役に立つんですよ。
  • とはいえ、それ自体気にする方は少数派かと思いますが…。
  • じゃあ、JR時刻表はどうなのかといいますと、こちらの一番の特徴は、JR6社と交通新聞社の共同編集で、JRの各駅やみどりの窓口で使用されているということでしょうか。
  • いわば“JRお墨付き”ということですね。
  • その他にも見比べると面白い各社の違いはまだまだあるのですが、そこはまた次回ということで。
  • ご覧頂きありがとうございました。