STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.11.05

宇都宮餃子のお店プチ巡り

▲ 餃子ほど“1個で箸を止めるのが難しい食べ物”もないと思うのは、私だけではないはず。(イメージ)
  • 皆様こんにちは!
  • 日暮れの時間がだんだん早くなり、朝晩もだいぶ寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
  • さて、テレビでご覧になられた方も多いかと思いますが、ブランド総合研究所より2020魅力度ランキングが発表され、栃木県がワースト1位となりました。
  • 世界に誇る観光地・日光や鬼怒川などの温泉、自然いっぱいの那須など非常に魅力あふれる県だと思いますし、私個人的にも栃木県は好きで何度も訪れていますので、なぜなのかな?と常々思っているのですが、「日光や鬼怒川温泉、那須=栃木県」というのが、むしろ見どころが粒ぞろいなせいでイメージが結びつかないからなのかも知れません。
  • よし!それなら今話題?の栃木・宇都宮へ好物の餃子を食べに行こうと、先日宇都宮餃子のお店プチ巡りに出かけました。
  • 「来らっせ」や「みんみん」、「餃天堂」などは以前に訪れたことがあり、美味しさも折り紙付きなので、今回は訪れたことのない「正嗣」、「典満餃子」、「宇味家」、「健太餃子宇都宮餃子館」を1日半かけて巡りました。
  • (「正嗣」は新型コロナウィルス感染症対策のため、残念ながら店内での食事は出来なかったので、今回はテイクアウトを利用しました。)
  • 今名前を出した餃子店はどちらも行列が出来ており、魅力度ランキングなど何処吹く風といった雰囲気です。
  • 4軒ともお店の個性が出ていて非常に美味しく、また食べたくなる味でした!

その他にも、宇都宮市内にある北関東最大級の日帰り温泉施設「ベルさくらの湯」(ここは妻が足をケガしたため、療養がてら訪れました)、道の駅「うつのみや ろまんちっく村」にも訪れ、栃木のご当地飲料「レモン牛乳」もお土産に買って帰りました。

  • できれば大谷資料館の広大な大谷石(おおやいし)の地下採掘場跡にも行ってみたかったのですが、残念ながら時間的に難しく、次回に宇都宮に行くときの楽しみにとっておこうと思います。
  • きっとまたすぐに宇都宮餃子が食べたくなり、数カ月もしないうちに宇都宮を訪れている自分が容易に想像できますので…( *´艸`)