STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.11.09

M子の旅 ~越乃shu*kuraの巻~

こんにちは!新潟トラベルのM子です。

今回は、新潟県内を走る観光列車「越乃shu*kura」のおはなしです。

  • 列車は移動手段。
  • だけではないことを思い知らされた列車。それが…

越乃shu*kura!!

  • 何度も乗ったことのあるお客さまからお話を聞いていたら、ぜひとも乗りたい!!
  • と思い即予約! そしたら運良く切符がGET出来ました。
  • さて、越乃shu*kuraには3路線あり、日にちによって行先が変わります。
  • ◇越乃shu*kuraは上越妙高駅~十日町駅間往復
  • ◆ゆざわshu*kuraは上越妙高駅~越後湯沢駅間往復
  • ◇柳都shu*kuraは上越妙高駅~新潟駅間往復
  • ◆運行日は金・土・日・祝日
  • 私が予約できたのは「越乃shu*kura」1号車くつろぎペアシート十日町行きです。
  • 1号車は食事とお酒付き(^o^)丿
  • 始発は上越妙高駅だけど、直江津駅から乗ればいいかーなどと安易な考えが間違いだったことに、そのとき観光列車初心者の私は気付きませんでした…。

いざ乗車!!

越乃shu*kuraは何度か駅に停車しているところを見たことはあるのですが、いざ自分がこれから乗る車体を目の前にすると「おお!!!」となります。

しかし、ここでさっそくミスに気付きます。

途中乗車すると、のんびり記念撮影する時間なし!

  • さっさと乗って、さっさと席につくと、次々に食事とお酒が運ばれてきます。
  • そしてお酒は「こんなに?!」というくらいたくさんの種類がコップに注がれます。
  • 食事とお酒をたのしみ、大きな窓から景色を見ながらゆったりと過ごす…
  • なんてことは途中乗車の私にはできません!

車内イベントが待っている!!

  • ジャズの生演奏も聴かなきゃいけないし、蔵元イベントも参加しなきゃいけない!
  • 青海川駅で写真も撮らなきゃいけない!
  • と越乃shu*kura初心者の私は、よくばり放題でバタバタと大忙し!
  • かたや始発駅から乗ったであろう人々は優雅に過ごしている…。
  • みなさん、越乃shu*kuraに限らず、観光列車は始発から乗ることをオススメします。
  • では、2号車のイベントスペースへ!
  • サービスカウンター「蔵守~kuramori~」では、地酒やおつまみ、オリジナルグッズが購入できます。
  • 生演奏を聴きながら、地酒を飲んだり、おつまみを食べたり。
  • 2号車たのしいヽ(^o^)丿
  • 生演奏はリクエスト曲があれば演奏してもらえます♪
  • そんなこんなで、越乃shu*kuraの旅は十日町で終了~。
  • 六日町まで移動して魚沼の里に立ち寄り、なんて充実した1日♪
  • 越乃shu*kuraの旅は大満喫・大満足です!
  • 興味津々の方は、ぜひお問い合わせください!

※注:現在、各種イベントは変更・見合わせとなっております。事前にご確認の上、ご参加ください。