STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.01.11

成人の日と成人式

▲ 成人式の晴れ着姿(イメージ)

こんにちは、新潟トラベルです。

  • 『成人の日=成人式=1月15日』
  • 私のようなこんな連想をする方も、実はまだまだいらっしゃるのではないのでしょうか?
  • (年齢についてはスルーさせて頂きますが、)私の中で1月15日は、「成人式」と「青年の主張」と「(小正月なので)どんど焼き」なのです。
  • とは言え、地方出身者である私の地元では、成人式は夏の暑い時期だったのですが。
  • 当時新潟から遠く離れたところで仕事していたので、生憎出席できなかったなあ…というのを思い返します。
  • そういえば成人の日が1月15日でなくなったのはいつからだったでしょう?
  • 今年、たまたま身近に20歳を迎える人間がいたので、少し調べてみたところ、成人の日は2000年から現在の「1月の第2月曜日」に変更されたようです。
  • おっと、かれこれ20年以上も経っていました(+_+)
  • そしてそもそも、「成人の日」とはどのような日だったのか?
  • それも試しに調べてみると、『おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日』だそうです。
  • 今日この日を迎えられた皆様、おめでとうございます!
  • 今年の成人式は1月9日(土)、1月10日(日)に開催するとしていた自治体が多かったようです。
  • また、地域によっては8月開催のところも多いようです。
  • 一方で、まだまだコロナ禍のさなかのため、やむを得ず開催を見送る自治体もあったようですね。
  • ちなみに未成年者同士での旅行の場合、旅行に際し「親権者の同意書」を提出して頂いておりますが、新成人の皆さん、これからは要らないんです。
  • これもまた一つステップアップして大人になられた皆様への、細やかなサービスかも知れませんね。
  • ぜひ、友達同士で旅行にお出かけください。
  • また、私のように“ちょこっと”昔に成人になっている皆さん。
  • 自分が20歳だった頃を思い出してみませんか?