STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.01.12

日本海 寒ダラまつり

みなさん、こんにちは。新潟トラベルのテツです。

毎日寒いですね。

今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら開催中止となりましたが例年ですと1月から2月にかけてお隣の山形県 庄内地方の各地では『日本海寒ダラまつり』が開催されます。

▲日本海寒ダラまつり イメージ
  • 今が、寒ダラのベストシーズンなんですよね・・・
  • ※雪降る頃からその美味しさを増し、雪のように白い身を持ちます。庄内地方ではちょうど寒の入りから節分までの「寒」の時期に旬を迎える真ダラを「寒ダラ」と呼びます。

日本海の荒波にもまれた、脂の乗ったタラとお豆腐・野菜などを味噌味で煮た冬の風物詩でもあるこの郷土料理、体が温まりますよ。

  • 「どんがら汁・寒ダラ汁・タラ汁」とも呼ばれます。
  • どんがらは、タラの頭やヒレ、肝、白子と云ったアラのことで身よりアラがメインです。

また、庄内地方では昔から、寒ダラを食べると風邪を引かないと言われ冬の間に1度は食卓にのぼるそうです。

来年は寒ダラまつりに行きたいな~。