STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.01.15

天ざるの天ぷらの量が半端ない! 埼玉県・長瀞の「そば処 たじま」

皆様こんにちは! 春が待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

  • さて、埼玉県の長瀞と言えば、町全体が県立長瀞玉淀自然公園(けんりつながとろたまよどしぜんこうえん)に指定されており、春は桜、秋は紅葉が美しく、町の中心を流れる荒川を下る「長瀞ライン下り」が有名な、埼玉県を代表する有名観光地です。
  • 長瀞駅からライン下り発着地の岩畳までの道は、雑貨屋やお土産店、食堂などがズラリと立ち並んでおり、観光客でいつも賑わっています。
  • そんな長瀞駅からすぐの所にあるのが、天ざるで有名な「そば処 たじま」です。

どう有名なのか…と言いますと、

とにかく天ざるの天ぷらの量が半端ない!

  • 店員さんが運んで来た時、あまりのインパクトにびっくり(゚д゚)!
  • 隣のざるそばが一瞬、小盛サイズに見えてしまうほどなんです。
  • 私が確認できた種類は、かぼちゃ、ふきのとう、パプリカ、さつまいも、えび、ゴーヤ、大根、プチトマト…などなど、実に10種類以上はあったでしょうか。
  • ついでに、この天ざるを知らなかったらしい隣のテーブルのお客さんもびっくりしてました(゜o゜)
  • もちろんお蕎麦自体も非常に美味しくいただきましたよ!
  • ちなみに、天ぷらが全部食べられない場合は持ち帰ることもできます。
  • かく言う私も、この日の夕飯はこの食べなれなかった天ぷらを使った天丼でした( *´艸`)
  • 一度で二度美味しいとはこの事ですね!
  • 私は2回ほどこの天ざるが目当てで長瀞へ足を運んでいるのですが、いずれも開店と同時にお店に入りましたが、10分もしないうちに店内は満席となりました。
  • やはりこの天ざる目的のお客様が圧倒的に多く、ご存じの方ほど早めのタイミングを狙って来店されるようです。

一番最近に訪れたのは昨年2月でしたので、かれこれもうすぐ1年経ちますが、早く新型コロナウイルスが落ち着き、あの天ざるが心置きなく食べられる日が来るのを心待ちにしています。