STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.10.21

季節の変わり目

こんにちは! 新潟トラベルのハルです。

  • 季節の変わり目である今日この頃、暑い日があったかと思えばブルッと鳥肌が立ってしまうような日もあり、毎日着るものに苦慮しています。
  • 皆様も体調を崩されませんように!
  • とはいえそろそろ半袖は仕舞い込んでも大丈夫かな? いやでも、このタイミングでオーバーや厚手の防寒具を出すのはまだ早い気がするし…と、一向に衣類の出し入れが終わる気配がありません。
  • いや厳密には、全部出ていると言った方が正しい気もするのですが(;^ω^)
  • 海外への添乗、特に南半球や、避寒で出掛ける南国リゾートや東南アジア、あるいはそこまで行かなくても気候の異なる地域へ行く場合、その土地の気温にあわせて身だしなみも整える必要があります。
  • …が、そういう時に限って、そんな“季節外れ”な服が全然売っていないのです(+_+)
  • そりゃそうですよね、冬場に通気性抜群の夏用スーツなんて誰も欲しがりませんから。
  • したがって、気候の異なる地域への海外旅行が決まっていれば、そのおよそ半年前に「半年後に着るスーツ」を入手しておくのが1番手っ取り早いという事になります。
  • さいわいにも、夏物も冬物もその時期になればちゃんと即したものが販売されている、というのが日本ですので。
  • 中にはあらかじめ、“夏用セット”と“冬用セット”を一式詰め込んだスーツケースを常時スタンバイしている添乗員もおります。
  • 国際線のパイロットやCAさん達と同じですね。
  • もっとも、現在の新型コロナウィルス感染症の影響で、それも大分様変わりしているとは思いますが…。
  • しかしそうすると、1つ問題が。
  • そう、「不用意に太ったり痩せたりできない」という事です!
  • そういった自己管理も仕事の内、という事なのですね。苦労がしのばれます…。
  • という訳で、夏物と冬物どちらも手の届くところにある、というのが理想なのではないかと思うのですが。
  • い、いえ、決して片付けをサボっている事への言い訳ではありませんよ?